ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年11月04日

紅葉ソロキャン 1.

紅葉見頃の中禅寺湖畔「菖蒲ヶ浜キャンプ場」でワンコ連れソロキャンしてきました。

キャンプ場についてみると、やはり皆さん湖畔に沿ってサイト設営してますね。湖畔沿いで空いていたのは、一番奥のここ。

紅葉ソロキャン 1.

写真に写ってる看板にも書いてあるように、ここから先は立入禁止エリア。手前に張っていた方にひと言かけ、ここに張らせてもらうことに。


とりあえず設置完了。

紅葉ソロキャン 1.

桜と白樺の枯葉の絨毯ですねぇ。
良い季節です。

紅葉のピークにはまだ少し早い気がしますが、金曜日の朝10時台なのに、ロープウェイ明智平の手前から渋滞してましたからね〜。

早速の昼ごはんは、前回同様、水浸しパスタに市販ソースをかけるだけの簡単ペペロンチーノ。

紅葉ソロキャン 1.

盛り付けたのはfam付録のtent-mark/ボンカレー コラボディッシュ。これを作るのに携わった人達、こけら落としがカレーじゃなくてごめん。

午後は場内を散歩。

紅葉ソロキャン 1.

紅葉ソロキャン 1.

紅葉ソロキャン 1.

紅葉ソロキャン 1.

紅葉ソロキャン 1.

菖蒲ヶ浜の夕暮れは早いですね。周囲を山で囲まれてるからでしょうね。
16時半には山間に日が沈んでいきます。

この日はずっと風が吹いていて、18時半で9℃でしたが、もっと寒く寒く感じました。

紅葉ソロキャン 1.

紅葉ソロキャン 1.

六花が膝の上にいるので、あまり火を大きくすることもできず(ビビるので)、そこそこの火で暖を取りつつ。

ホルモンを焼き、ひとり至福の時。

紅葉ソロキャン 1.

見た目は悪いけど旨いのよ、これ。今回はシマチョウ、ばくだんホルモン(有名B級グルメ 厚木のシロコロっぽい)、ラム。旨かった〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ふと山奥から「キョェーーーーーーーィ!!キョェーーーーーーーィ!!キョゥエーーーーーーーゥィ!!」というアメリカンスプラッタームービーのようなスクリームが聞こえた。

隣のサイトの女性が「え!?なに!?」って恐れおののいていたな。何の動物だったんだろう。遠くと近くと2回ほど聞こえたなぁ。



その後は、焚き火を楽しんでいるんだか、暖をとるのに必死なんだか、分からないくらい寒かった!

紅葉ソロキャン 1.

Tシャツ、ヒートテック、ロンT、セーター、厚手の綿シャツの5枚。下はヒートテックタイツに、ユニクロのフリース シャカパンを着ていましたが、もう限界。

ダウンを持ってくるべきだった。いつもは1枚余分にアウターを持ってくるのに、今回に限って Σ(-᷅_-᷄๑)

「今晩はオリオン座流星群の見頃なんだよなぁ」と思いつつも、寒いので、消灯時間の22時で寝ることにしました。

一方、六花はニットパーカーが良かったのか、夜特有のブルブルは無かった。
良かったぁ〜。

テント内は、アルミシートを3枚、ワッフルラグ、フリースを敷き重ねた上に、寝袋にシャーパを入れて、さらにその中に寝袋を入れて、湯たんぽも入れた「現状もうこれ以上ないよ」仕様。

ウチの寝袋ったら、10年くらい前に買ったワイルドな店のエントリークラスのシュラフ、たぶん1000円くらいだった気がするレベルのものですから。400g入っているという綿って、もう薄々っす。

紅葉ソロキャン 1.

綿が固まってるわ、透けて向こう側が見えそうだわ。これじゃぁ、寒いよね (^◇^;)

シャーパはコストコで売っているマイクロ繊維のあったかひざ掛けです。これが無かったら眠れてないかも。

紅葉ソロキャン 1.

さらに首周りにフリースを掛けたら、あっさり眠れました。

5時半に起きてみましたが、まだ7℃だったので、また寝ましたよ。

再び夢の中へ…。




★★★ ここでお願い ★★★
菖蒲ヶ浜キャンプ場がペット不可になるかもしれません。
理由はマナーの悪さだそうです。決められたルールを守って、いつまでも楽しいワンコ連れキャンプができるようにしましょう。

下に菖蒲ヶ浜キャンプ場で配られる注意事項を掲載しました。

特に注意したいのは、、、
※ 常にペットボトル等で水を持ち歩き、ンコやシッコの跡に水をたっぷりかけましょう。
※ 多くの方が伸びるリードを使っていますが、場内では短く80cmに持ちましょう。「せっかくのんびりキャンプに来たのに犬がいる (>_<) 」って思ってる人もいる、って思いましょう。

いつまでも楽しくワンコ連れキャンプを!


◼︎菖蒲ヶ浜キャンプ場 注意事項◼︎
(原文のまま)

ペットをお連れのお客様
・ペットの糞尿の始末をきちんと始末をきちんとしてください。
・糞を取り水で流してください。
・尿やマーキングも水で流してください。
・リードをしっかり取り付けてください。
・リードの長さは、80センチまでにしてください。
・お泊り場所では、ゲージ(かご)リードできちんと管理してください。
・他のお客様の迷惑、マナー違反などの行為は退場にします。
・事故やトラブルは、すべて飼い主の責任になります。管理人の注意をきちんと聞いてください。
・国立公園の中ですので、ルールを確実に守っていただきます。

以上

紅葉ソロキャン 1.











このブログの人気記事
甥っ子の焚火スキルが上がってきた
甥っ子の焚火スキルが上がってきた

着弾っ!
着弾っ!

スキレットmini2 CHUMS×BE-PAL
スキレットmini2 CHUMS×BE-PAL

同じカテゴリー(ソロ)の記事画像
ソロキャンお買い得セット
近況+ソロキャン写真
ソロキャン 後編 天ぷら火事の危機
ソロキャン 前編 全国デビューの危機
紅葉ソロキャン 2.
紅葉の日光でソロ
同じカテゴリー(ソロ)の記事
 ソロキャンお買い得セット (2020-06-11 18:30)
 近況+ソロキャン写真 (2020-01-31 17:00)
 ソロキャン 後編 天ぷら火事の危機 (2017-10-15 19:30)
 ソロキャン 前編 全国デビューの危機 (2017-10-14 19:30)
 紅葉ソロキャン 2. (2016-11-05 20:00)
 紅葉の日光でソロ (2016-10-25 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉ソロキャン 1.
    コメント(0)