ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 うちの子ベストショットアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2017年10月14日

ソロキャン 前編 全国デビューの危機

人さまが三連休のころ、私は土日ともに休日出勤でした (TεT;)

だから代休と有休をくっつけても、いーでしょってことで、行って来ました。

9/22〜24、中禅寺湖の湖畔、菖蒲ヶ浜キャンプ場。

ここ静かで好きです。
(ニワカが押し寄せる土日はマナーが悪くてほんと嫌ですね〜。平日との客層が雲泥の差です。)

ソロキャン 前編 全国デビューの危機


初日の夜は雨予報だったので、湖畔で、かつ雨を多少しのげそうな大きな木の下にしました。

久々のソロ。

でも、もちろんワンコ付き。
そして、また菖蒲ヶ浜。
マンネリ??
いーじゃない。好きなんだから(*^^*)

ソロキャン 前編 全国デビューの危機

設営完了。
(この後、予報通り雨が降って来たので、タープを追加)
隣のサイトの方のリアカーが写ってしまいましたが (^^;)

今朝、自宅では荷物の積み込みに汗ばむくらいだったのが、中禅寺湖は15〜16℃。
今晩はどこまで冷え込むのやら。

でも、今回はニューシュラフがあるので、あまり心配はしていない。

そのシュラフとは〜

ひとがた・ねぶくろー!

ソロキャン 前編 全国デビューの危機

ジャジャーン。
マンネリな中にも新しいアイテムあり。


設営もそこそこに、ここに入る前に気になっていたヒメマスの遡上を見に!

きれい!!!
紅鮭の陸封型なだけに身体の婚姻色が鮮やか!

ソロキャン 前編 全国デビューの危機

スマホ写真では、紅(くれない)の再現性がイマイチですね〜(>_<)

ソロキャン 前編 全国デビューの危機

スマホで写真を撮ったり、動画を撮ったりしていたら、隣で撮影していたNHKのスタッフさん達に「ぜひ感想を!」とカメラを向けられてしまいました!

あわわわ〜〜〜!!
設営直後で服も髪もひどかったので、遠慮させていただきました(*^^*)
ごめんね、NHKの方達。

「梅花藻の緑に、ヒメマスの紅が映えて、とってもきれいですね!しかも、こんなにたくさん遡上するなんて、中禅寺湖の自然は素晴らしいですね。後輩に仕事ぶん投げて、代休をとった甲斐があります(^o^)b」とか言えば良かったかな…?

次の日は水中カメラで撮っていましたよ。
(NHKの方か知りませんが)

ソロキャン 前編 全国デビューの危機


さて、全国デビューを断ってからは、遅いお昼。
家から水に浸けてきたパスタをさっと茹でて、レトルト(蟹トマトソース)で簡単に。

ソロキャン 前編 全国デビューの危機


お腹を満たしたら、六花をクシクシしたり、う◯ち袋を作ったり、本読んだり、昼寝したり、コーヒー飲んだり…。

辺りが暗くなって、湖畔に沿って、みなさんのサイトのランタンや焚き火の灯りが。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: きれー

ソロキャン 前編 全国デビューの危機


これ湖上から見たりしたら、きれいなんだろうなぁ〜。
ドローンを使って、少し上空から見ても、きれいなんだろうなぁ〜。


夕飯は塩キャベツとホルモン焼肉。
たまらず虫も飛び込むくらいの絶妙な塩加減の塩キャベツの旨さ。

ソロキャン 前編 全国デビューの危機

雨が強くなってきたので、そそくさとテントに入って寝ました。

んが!夜中に風が強くて、タープがバタバタバタバタ…。レインウェアを着て、ロープを貼り直すこと2回。ケシュアの付属の自在とロープは、雨で滑ってしまうようです。
ちゃんとしたの買お。

さすが菖蒲ヶ浜。
風が強い。
でも風の方向は読めるから、タープを張る角度はバッチリ。

結局最低気温は12℃くらいだったので、ヒューマノイド・シュラフで十分。足先は出して寝られるくらいでした。

六花もぐっすり。
可愛い寝顔、ずっと見てられます(*^^*)

ソロキャン 前編 全国デビューの危機


さて、長文になってきたので、前編はこの辺で。

よかったら後編も見てみて下さいね。
ホットサンドとアヒージョを作りました。









このブログの人気記事
甥っ子の焚火スキルが上がってきた
甥っ子の焚火スキルが上がってきた

着弾っ!
着弾っ!

スキレットmini2 CHUMS×BE-PAL
スキレットmini2 CHUMS×BE-PAL

同じカテゴリー(ソロ)の記事画像
ソロキャンお買い得セット
近況+ソロキャン写真
ソロキャン 後編 天ぷら火事の危機
紅葉ソロキャン 2.
紅葉ソロキャン 1.
紅葉の日光でソロ
同じカテゴリー(ソロ)の記事
 ソロキャンお買い得セット (2020-06-11 18:30)
 近況+ソロキャン写真 (2020-01-31 17:00)
 ソロキャン 後編 天ぷら火事の危機 (2017-10-15 19:30)
 紅葉ソロキャン 2. (2016-11-05 20:00)
 紅葉ソロキャン 1. (2016-11-04 20:00)
 紅葉の日光でソロ (2016-10-25 20:00)

この記事へのコメント
先程はコメント有難うございました。オフラインです!

全国デビューのチャンス、残念でした。

私が行った時も菖蒲清水で水中にライトを入れてマスを撮っている人がいました!機材がハンパでは無かったのでNHKの人かも・・

〝紅鮭の陸封型なだけに身体の婚姻色が鮮やか!〟
赤いのはそう言うことだったんですね~
勉強になります。

ココに通っているということはお近くなのですか?
今週で営業終了のようですが、又来年行きたいと思います(^^)/
Posted by オフラインオフライン at 2017年10月18日 19:53
コメントありがとうございます!

実は、菖蒲ヶ浜はウチから1時間くらいなので、キャンパー面するのも恥ずかしいくらいなのですが…。

降海型 サクラマスの陸封型はヤマメだそうですよ。その他にも多種あるようです。
(^o^)/

来シーズンにお逢いするかもしれないですね!
Posted by はな(viper_hana)はな(viper_hana) at 2017年10月18日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン 前編 全国デビューの危機
    コメント(2)